木曜の男でございます。
最近、鼻水や咳がヒドイ木曜の男ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
先日、レストランのお客様の所に広告の打ち合わせで伺ったのですが、
私が咳こんでしまい、するとAさんが
Aさん「風邪?」
と心配して下さいました。
Aさんは、こんな私をいつも気にかけてくれます。
木「いやぁ拙者、最近どーも芳しくないでござりまする。」
Aさん「ちゃんと食べてる?」
木「え?えぇ。なんとか。」
Aさん「今日はここで栄養のあるものでも、食べていきなさい。ね?」
木の心の声「うぉぉー!!ご・は・ん~っ!!キター!!でも、遠慮しなきゃ図々しいぞ・・・。
ここは、一回断って、もう一回薦められないかな。ちょっと、弱ってるフリをしてみよう。」
木「そ、そ、そんな申し訳ないです。ごほっごほっ。」
木の心の声「しまった、咳は1回で良かった。2回はイヤらしい。失敗した・・・。」
Aさん「ほら。ちゃんこ鍋食べていきなさい。栄養満点だから。」
木の心の声「キーター!!ひゃっほーぃ!!」
木「え?マジでいいんですか?嬉しいッス。なんか、申し訳ないッス。」
というわけで、らん月のちゃんこ鍋をいただくことになりました。
わくわく・・・
うひょーっ!!
えぇと、味噌味でー、エビにかまぼこに、たくさんの野菜に和牛に黒豚や鳥とか入っててー
他には、えぇとー、ま、具が15種類以上入ってます。
もういいや。いただきます。
うんめー!
健康的ー!!
たまんねーっ!!
味噌が、味噌が、なつかすぃーっ!!!
と感激して食べさせていただきました。
しゃぶしゃぶや、すきやきで有名なこのお店。
サンパウロの冬に合わせてちゃんこ鍋をデビューさせるも、
この暖冬。。。
注文されるお客様は当初の予定より少ないようです。
ですがこの暖冬、空気も乾燥し、いろんなウィルスが体内に入りやすく、
非常に体調を崩しやすい季節なのだそうです。
しかも、ブラジルの風邪は完全回復まで1・2週間はかかるそうで・・・。
そう考えたら、このちゃんこってかなり体にいいんじゃないでしょうか?
この量、2人前だそうですが、私一人で完食。
Aさんは、あまり箸をつけず、微笑ましく見守っておりました。
なんて、優しいんでしょう。
そして、お約束のおじや!!
ご馳走様でした。
実は、他にもいろいろご馳走していただきました。
しめじと椎茸のバター焼き
これ、しめじと椎茸が実にシュンでて噛んだらじわーっとジューシーさが出てきます。
んでもって、なんか向こう側にかすかにバターの香りを感じるような味付けです。
こういう料理は、バターのアピールが強くなりすぎるイメージがあるのですが、
なんか、バターの強さが絶妙なんですよね。しめじと椎茸がしっかり主役って感じの味でした。
正直、ちゃんこも美味しかったんですが、私はこっちに虜になってしまいました。
木「いやぁー、コレ美味いッスね。これ食べるとビールが欲しくなっちゃう味ッスね。」
Aさん「あ、ビールも飲む?」
木「いやいや、それは・・・。」(チラッ
「ほら、風邪ひいてますし・・・。酒は百薬の長とは言え・・・。」(チラッ
「そ、そ、そこまでは・・・。」(チラッ
Aさん「・・・・。」
木「え?いいんすか?」
Aさん「・・・・。ビール持ってきて」
木「ありがとうございます!!!」
んで、このビールがまたうんまい!!
パラー州のビールでセルパというビール。
ブラジルのビールは日本のビールと比べて、
苦み少なく薄い感じが多いブラジルのビールですが、
このセルパは風味・香りもともに良く、何より程よい濃さがあります。
日本のビールの味にも一番近いんじゃないでしょうか?
初めてこのビールを飲んだのですが、
今まで飲んだブラジルビールの中で一番旨いと、
私は思いました。
ま、そんなこんなで上手く?世の中を渡っている私ですが、
いろんな人の助けで生活できています。
別のお客さんは、私が体調を崩したと知って、わざわざ弁当を作ってくれました。
本当に、涙がでるほどありがたいです。
一人じゃ生きていけない私ですが、
感謝だけは忘れずに生きていきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
さっきそこで、小耳に挟んだんだけど、楽々サンパウロがアマゾンで売ってるんですって。
では。一句。
退店時
あの空咳は
どこへやら。
ではまた、来週の木曜日にまたお会いしましょう。
月刊Pindorama7月号はこちら。
Open publication - Free publishing - More brazil
Pindorama のバックナンバー
楽々サンパウロの表周りと目次はこちら。
Open publication - Free publishing - More brazil
押すなよ。押すなって。マジで。「おもしろい」とか押しちゃだめ。↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿