2011年12月1日木曜日

楽々サンパウロいよいよ、印刷所へ。

木曜の男の出番でございます。
こんばんは。

弊社は、月刊Pindoramaを発刊しておりますが、
月刊Pindorama65号(11月)
それとは別に年刊誌楽々サンパウロを発刊予定でございます。
もう、だいぶ前のブログにも書いておりましたが、
実は2011年の2月に発刊予定でございました。
「あれからどうなってんの??」
という、お客様からのお叱りの言葉をいただいておりまして、
その度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、やっと先々週に印刷会社に入稿し、
現在、印刷待ちとなっております。
出来上がりは、12月中旬には書店に並ぶと思われますが、
年末で印刷会社がテンヤワンヤなため、若干ズレる可能性はありますが、
12月中には必ず出来上がる予定でございます。

お待たせしており、大変申し訳ありません。

以下は、最終修正前の見本でございます。

まずは、表紙。
楽々サンパウロとは、サンパウロに初めて来られた駐在員やその家族の皆様に
たのしく、らくにサンパウロに暮らして欲しいという、
願いや想いが含まれたタイトルになっております。
また、そうなるように作った次第でございます。

目次はこのような感じです。
拡大して見られたい方は画像をクリックして下さい。


中身を少しだけ、
まずは、交通のページ。
病気や怪我が心配ですね。
医療のページ。
ブラジルを新市場と考えておられる、日本の企業にも役立つ、
ビジネスのページ。

と、こんな感じになっております。
全ページオールカラーで、228ページとなりました。
※各カテゴリーの後ろにそのシーンに合わせて
ポルトガル語会話帳や単語帳を入れております。

ブラジルの特にサンパウロという町は、「人種のるつぼ」という言葉が一番ピッタリな町です。
食のページは、日本食レストランもブラジル料理も、リストUPしていますが、
それだけでなく、イタリア料理・アラブ料理・フランス料理・中華料理・韓国料理などの
世界各国の料理の代表的なレストランを区分してリストにしています。
もちろん、スイーツ屋さんやバーやクラブもあります。

他には、ビザで必要な書類やら、住居を決めるにあたっての注意点。
スポーツでは、サンパウロ市内や近郊都市のサッカーチームの詳細なども書いております。

まぁ、そんなこんなで(皆様の評価次第ですが・・・)割といい本になったんじゃないかと思っております。
(というのは、これから毎年発刊していく中で、不十分な点や補充したい情報多々あり、
今回は編集上仕方なく断念致しました。)

とりあえず、初めて作る雑誌ということで、
予想外な出来事や電話番号の確認やら、ページ番号が間違っているとか、
膨大なデータが完成間近でどっかに吹き飛んでしまうとか、
たくさんの計算外のトラブルの末、なんとか完成致しました。

最後が言い訳になってしまいましたが、あと少しで本が出来上がります。
もうしばらくお待ち下さい。

では一句。

  ごめんなさい。

    お待ちいただき、

       ありがとう。

では、また木曜日にお会いしましょう。

0 件のコメント: