2010年9月7日火曜日

ぐるめをっちゃー、、、

火曜日担当の鉄砲玉・銚子です、、、


ブラジルは今日は祝日ですが、ブログを更新するために会社に来ました(家にパソコンが無い、、、)


9月号のピンドラーマから『ひろこの さんぱうろ ぐるめをっちゃー』というコーナーが始まりした、、、


サンパウロにあるおいしいレストランを紹介していこうというコーナーです、、、


そこで鉄砲玉もサンパウロにあるおいしくて、しかも激安レストランをブログで紹介していきたいと思います、、、


題して、『鉄砲玉・銚子のサンパウロ 裏ぐるめをっちゃー』、、、


第一回目の今日は、、、


サンパウロに来たら、1度は行かなければいけない、伝説の1レアル・レストラン『BOM PRATO』です、、、


残念ながら現在は1レアルじゃなくて、4レアルに値上がりしてしまいました、、、


それもそのはず、もともと『BOM PRATO』はサンパウロ州政府が低所得者のために運営していたのですが、いまはサンパウロ州政府は手を引いて、普通のレストランとして営業しています、、、


値段は上がったものの『BOM PRATO』の時と同じシステムを採用しています、、、


まず、入り口にて食券を購入して中に入ります、、、


昔は1レアルということもあり、長蛇の列で中に入るまでに30分~1時間待ちでしたが、現在は値段も上がったためか、待ち時間なしで入れます、、、


続いて、水道で手を洗うことが義務づけられています、、、


『手を拭くときの紙は2枚まで!』の張り紙があります、、、


そして、お盆をとりその上にお皿とフォーク・ナイフを各自で載せます、、、


『他の人が使うお皿に手を触れないようにしましょう!』という張り紙があります、、、


というのも、きれいなお皿を選ぼうと、何枚もお皿を触っている輩がいるからです、、、


カウンターに行くと係りの人が、ごはん、フェイジャオン、肉、サラダの順でお皿の中に入れてくれます、、、


さながら小学校の給食って感じです、、、


メニューは日替わりで、水曜日はフェイジョアーダが出ます、、、



この日のメニューは
ごはん、フェイジャオン、フィレ・デ・フランゴ、白菜とベテハバのサラダ、ジャガイモのプレー、パン、オレンジジュース、バナナ


1レアルの時は味がイマイチだったのですが、今は値段も上がったせいか肉の量も増え格段に美味しくなりました、、、


ちなみに私、鉄砲玉は毎日通っています、、、


食べ終わった後は、各自で食器をカウンターに持って行き、食べ残しがあればゴミ箱に捨て、お盆、お皿、フォーク・ナイフを所定の位置に戻します、、、


そしてゴミ箱の横に私、鉄砲玉が大好きなしびれる張り紙が張ってあります、、、


『あなたが捨てたその残飯は誰かのお昼ごはんになるはずだった、、、』


みなさん食べ物を残すのはやめましょうね!
(係りの人が盛り付けてくれるときに、少しにしてと頼めば少しにしてくれます)


レストラン『旧BOM PRATO』
RUA GALVAO BUENO、747-LIBERDADE
営業時間 午前11時~午後2時 月曜~金曜

0 件のコメント: