2010年9月9日木曜日

木曜日の男、ペルーに行かせてもらう。その①(あなたは、必ず2度メールを読む)

お待たせしました。
木曜日の男、キタです。

待ってない?
待ってたよ。と言って。


はいはい。
分かりましたよ。

では、本題。

今回、社長に

『マチュピチュに行かせてもらえなかったら、
 社長の飼っている猫と僕を入れ替えますよ!』

と脅したら、即返事でペルー行きが決定しました。
しかも、10日。

ぃやっほい!

と言う事で、マチュピチュに行ってきました。

はい、ど~ん!



すごいでしょー。
いやね、何が凄いかって絶壁に立っている所。

うまく伝わるといいんですけどね。
写真左下に川が流れてるの分かりますか?
かなーり、高い所にマチュピチュはあるんです。

これ、造る時に人は転落しなかったのかな?

『王様!ご報告です。

 義彦アニキが石を積んでる時に、
 私が石を持ち上げる弾みで、
 愉快な音のオナラをしちゃいまして・・・

 それを聞いたアニキが笑い転げてしまって・・・

 そのまま、下まで笑い転げてしまって・・・

 帰らぬ人となりました!』

いや、現代なら、
しかも、僕ならあったと思うんです。
(あ、僕の下の名前は義彦です。同名の方はごめんなさい。他意はありません。)

きっと、僕みたいな注意散漫な性格は命とりなんじゃないでしょうか?

『天空の城』って良く聞く表現は本当にぴったりだと感じました。
なんか、表現が安易ですね。ごめんなさい。

でも、ただただ『スゲー!!』としか言葉がないんですよ。ホントに。

どんな大変な想いをしながら、造ったのか?
どんな目的があれば、この創造の熱意が保てるのか?
造りながら、文句を言う民はいなかったのか?
上司はどのように部下を励ましたのか?
諦めたくなるような事はなかったのか?

人の持つ可能性ってすげぇなー。
そんな事を考えながら、ひたすら遺跡を眺めていました。
そこに何時間いても全く飽きません。

皆様と感動を共有したいのですが、
僕もちゃんと伝えたいのですが、
きっと、行った人にしか分からないでしょう。
写真でも無理です。(雄大さ、尊大さは、フレームに入りきりません。)

だから、言います。
行った方がいいです!

(ちなみに今、マチュピチュ遺跡は一年に数cmずつ傾いているらしく、
10年もすると、安全が保たれなくなり、この遺跡を見る事ができなくなるらしいです。)

P.S.
一枚目の写真を見て下さい。
そして左に傾けて下さい。
人の横顔が見えてきましたか?
王の横顔だそうですよ。

次回は『木曜の男、ワイナピチュに登る。』の巻。

0 件のコメント: