2012年1月26日木曜日

漢字に興味津々なおじ様に左フックをかます。

みなさん、こんばんは。
僭越ながら、木曜の男が登場させていただきます。

私の出勤時間はメトロに揺られること、約30分。
その時間を何に使うかと言えば、もっぱら読書。
しかし、〆切り前になるとその日の仕事の段取りとか、現実逃避の妄想とかで時間を潰します。

ポケットには、いつも紙とペン。
思い出した事や、良いアイデアやがでると、すぐにメモれます。

今朝のこと。
ふと、思い出したことがあったので、メモをとります。
あまりにも突然な動きだったので、隣に座ったおじ様がびっくりしたようです。
私は横目でそれを感じましたが、まぁ迷惑かけたわけでもないので、無視。

そして、私がメモした内容は漢字をつかったもの。
売上表更新

記入後、考え事をしていたので電車の窓から、外を眺めます。
しかし、地下なので窓は車内を映す鏡となります。

そこに映っていたのは、おじ様が不思議そうな表情で紙を覗いている様子が。









ちょっと、面白くなりまして、
さらに漢字を書いてみる。

覗き見禁止













電車を降りるまで、書いては観察し、書いては観察し・・・
そのおじ様は非常に豊かな表情でその紙と私を交互に覗いては、
不思議そうな顔・・・

なにか話しかけたそうな顔をしていましたが、
私は、その表情を観察したいので、あえて険しい顔をしており、
おじ様は話しかけられない様子。

私の降りる駅に着きました。
どうやら、私がおじ様より先に降りるようです。
楽しかったよ、ありがとう。
そう思いながら、


「Com licença.」 コン リセンサ  (失礼します。)

と言って、前を横切りました。


突然、

電車が停止したハズが、動き出し、すぐに急停車。
私は足を踏ん張るも、よろけてしまい、近くの棒を摑もうとしたのですが、
その際に、力が程よく抜けた私の左拳が、そのおじ様の鼻先を捉え、
見事にクリティカルヒット。




それは、私の人生で5本の指に入るほどの「会心の一撃」。



あまりの出来事に、私は茫然。
おじ様も茫然。

おじ様は即座に鼻を押さえて、涙目。

状況を理解した私は、大きな声で
「あーーっ!!ごめんなさいっっっ。」
思わず、日本語で叫ぶ。

おじ様は鼻を押さえて、私を見つめている。
涙目で。。。


やばい、これは国を上げての戦争に発展する・・・。
日本人が世界で嫌われる。

「Desculpe!!!」 デスクーピ (ごめんなさい。)

大きな声で言い直す。

おじ様は鼻を押さえたまま、うなずく。

涙目で。。。


「Desculpe. Tudo bem??」
デスクーピ トゥードベン? (ごめんなさい。大丈夫?)

おじ様は鼻を押さえたまま、うなずき、親指を立てる。


涙目で。。。


ドアが閉まりそうだし、なんか許してもらえたので、電車を急いで降りる。

本当に、申し訳ないことをした。
あんなに可愛いらしいおじ様に、見事な左フックをかましてしまった。

ごめん。おじさん。
これからは、電車が停車してからではなく、
ドアが開いてから席を立つことにするよ。


では、一句。

   漢字見て

     フックを感じる

        おじ様よ


さて、Pindorama1月号のWEB版はこちらから。   

2 件のコメント:

かな さんのコメント...

仕事中だというのに木曜の男さんのアップ読んでた 思わず大笑いしちゃったじぁあないですかぁ。次々と笑える話しで、毎週 爆笑しまくりです。
いつも楽しい話題を提供してくださってありがとうございます。おじさんの表情を想像すると、笑いが込み上げてきて、隣の同僚さんに不信そうに見られてますが。。。いいんですけどね。楽しいから(^^)
今回もおもしろいアップありがとうございます。めっちゃ楽しめました。

ピンドラーマ さんのコメント...

かなさん
いつもコメントありがとうございます。
楽しんでもらえて光栄でございます。
職場で上司や同僚にもっと「怪しい人」と思われるよう、
精進いたします。