2010年11月26日金曜日

サンパウロでの身の守り方。(木曜の男編)

この前、『いつも木曜日楽しみにしてますよー。』って
お客様から言われました。



テレ臭いでふ・・・



さて、「ブラジルは危ない!」と、
ほとんどの日本人が思ってらっしゃるかと思います。

かく言う私もブラジルに来るまではそのように思っていた一人です。
(だって、日本の情報ってマイナス思考なんだもん・・・)

ボロボロのジーンズ履いて・・・
ボロボロの靴履いて・・・
薄汚れた格好を心がけて・・・
腕時計やアクセサリーの類は絶対外して・・・

とにかく金を持っていないように見られよう。って思ってました。

ところが、いざブラジルに来てみると、オシャレしてる人たくさんいるし、
腕時計してる人もいるし、スーツ姿の人も見るし。
てっきり、オシャレしたくても、国民みんながオシャレできなくて、
そんな中で着飾ると、変に浮いてしまって、狙われるのかと思ってました。

な~んだ。
普通の格好でいいのか。

そうか、さては、日本人顔が狙われるんだ。と考え直し、
外を歩く時は気をつけよう、と気合を入れ直しました。

来たばっかりで、道に迷っても、
キョロキョロしない。まっすぐ前を見て歩く。
地図なんか、絶対見ない。人にも聞かない。(観光客だと思われるから。)

話しかけられないように、ナメられないように、
機嫌悪そうに歩く。(ガンを飛ばしながら歩く。)

携帯しながら歩いたりしない。(荷物狙われるから。)

そんな対策を打ち出し、生活していましたが、

そんなん、ムリです!

迷ってるのに、もっと迷うし、
眉間が疲れてくるし、人相悪くなるし、
(こらこら、人相悪いの、元からぢゃねーか!って言うなーっ!)
携帯電話、無視する事になるし。 (そうでなくても、気付かないけど。)
何より疲れるし、陽気なブラジルで楽しめてないし。

これは、どうも安全対策を間違ってると思い、
ブラジルに来て17年の川原崎さん(弊社代表)に聞きました。

「キョロキョロしながら、元気良く歩け。」

これだけ。
どうやら、32年位ブラジルに住んでいる、
彼の先輩日本人の方は一度も危ない目にあったことがないらしく、
そのコツを聞いたら、このように伝授されたそうです。
(キョロキョロとは、時々後を振り返ったり、周りに注意しなさい。という意味で
早く気付くと逃げられるし、用心してる人を狙うのは諦めるそうです。)

そうは言っても、拳銃を突きつけて金銭を要求される方もいたりします。
そんな時はお金を上げればいいそうです。
要求を満たしてあげれば、命まで奪われる事がない。というのが、
ブラジルの犯罪者だそうです。

そんなこんなで、日本にいた時と同じスタイルで生活しています。

ブラジルは多人種が混在してるから、アジア人なんて珍しくないし、
それよりも、ブラジル人って、会う人は皆ブラジル人だと思っているし。

まぁ、夜は出歩かない。
危ない所には行かない。
って事は日本以外の国では常識ですし。

変にビビってもブラジルは楽しめませんし、
ビビった所で、手に持ってるお金をあげれば済む事ですし。

日本にいる日本人が思ってるほど、危なくないですよ。
ブラジルは。

とにかく、油断しない事が一番大切です。


さて、ここで、木曜の一句。

 危険だと?
   刺激的だと
     言ってくれ。

では、また木曜にー。
あ、金曜になってたー。

0 件のコメント: