2010年11月5日金曜日

木曜の男、レジストロに行く。① 灯篭流しを初体験

みなさん、こんばんは。

木曜の男、キタです。
危うく金曜日になりそうです。

先日、レジストロという場所に行ってきました。
日本人移民が最初に入植した土地らしく、歴史が一番あるそうです。
そして、そこでは灯篭流しが行われています。




























この祭は既に56回を迎えます。実に半世紀・・・
移民から数えると、来年が100周年だとか・・・

その由緒正しき、灯篭流しに参加させていただきました。
レジストロは、サンパウロ市の中心からバスで約4時間

















何もかも初体験でした。

まずは灯篭作り。
板に4本の棒を立てーの、


















ロウソク立てーの、





















糊をつけーの、



























供養する型の名前が入った紙を張ってーの、





















出来上がりーの。



























これらをここでは160個作成。

日本の文化に、こんな形で触れるとは・・・

でも、ブラジルらしさが残っています。



























間違っても気にしなーぃ。

そして、川を清めるために、
船に乗ってお経を唱えながら、太鼓を叩く。
ありがたい事に同乗させてもらいました。

船ど~ん。




















デカイがな!

砂を採取する船なんですって、奥さん!
なんで鯉のぼりがあるかなんて、触れないで。


そして、出航。





















会場にはお客さんがいっぱい。
奥に見えます?

そして、式典。




















式典の間に、
ブラジル人を含めた皆で残り大量の灯篭を船に積む・・・



そして、日も暮れ始めた8時頃から灯篭を流し始める。
初めて見たけど、美しい。


























ロウソクの火が風に吹かれて、光がゆらゆら揺れる。






















その光が川面に映ってさらに揺れる。


























灯篭が1600程大量に流れてくるから、
これまた、たまらない。

ブラジル美女は私の横で

「なんてキレイなの??」

なんて、私ではない男とイチャつきながら、喜んでいる。

いや、全く。
悔しいけれど、その通り。

日本ではこんな文化に触れる機会もなかったのに、
こんなトコに来て、初めて触れて、そして感動している。

この時点で9時位。
そして、祭りは本格的に始まります。

長くなってしまったので、
ここで一旦一句。

木曜日
  時計を見たら、
    金曜日。

次回は祭りの様子を動画も交えてお伝えします。
面白いですよー。

ではでは。

0 件のコメント: