2009年4月23日木曜日

MPB no AoVivoMusic

一昨日(4月21日)はチラデンテスの祝日。
トレンディ旅行社(http://www.trendy.com.br)の関根さんからお声がかかり、日本から旅行で来ているボサノヴァ演奏家のPinho Canhotoさん(正体は上場企業の部長さん)をライブハウスへ案内することに。
火曜日のうえに休みときては、なかなか店が見つからない。
それもボサノヴァなんてブラジルでは死語みたいなもの。
仕方なくMPBの店を何軒か見繕って、まずは夕食。
ピザをご希望とのことなので、サンパウロで最も有名な店のひとつマルゲリータMargheritaへ。
http://www.margherita.com.br/
大判一枚をMargherita+Portughese+Stromboliの3種で3等分したものを注文。
大人3人で十分満腹できる大きさ。
腹を満たした後は音楽。
事前にMySpaceで聞いて、なかなかいいじゃん、と思ったミュージシャンLuiz Muráが出るAoVivoMusicへ。
http://www.myspace.com/luizmura
http://www.aovivomusic.com.br/
このミュージシャン全然知らなかったが、結構正統派のMPBでなかなかよかった。
日本人の血が入っているような顔をしているので後から調べてみると本名はLuiz Murakami、リオ生まれらしい。
やっぱりメスチーソだったんだ。
後日SESCでもやるみたいだから、結構まともな評価を受けているみたい。
特に“Juquehy”という曲はいい曲です。
ブラジルって本当に無名でも素晴らしいミュージシャンがたくさんいる。

話は変わって、Pinho Canhotoさんは臼田こと知ってた。
NHKに出ていたのを観たと言う。
ボサノヴァっていうとボサノヴァのファンは皆観るんですね。
というわけで、臼田のCD、ピンドラーマ編集部でも売っています(R$35,00)ので、皆様よろしく。
日本の方は下記(アマゾン)から購入下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%87%BC%E7%94%B0%E9%81%93%E6%88%90/dp/B001QTMS72

(川原崎)

0 件のコメント: