2008年8月28日木曜日

演劇情報 os satyros "Vestido de noiva"

Nelson Rodrigues作"Vestido de noiva(ウェディング・ドレス)を観て来ました。Nelson Rodrigues(1912-1980)はブラジルで最も有名な劇作家。この"vestido de noiva"は彼の2作目で、1940年代初めに上演され大ヒットを記録したそうです。交通事故に会って救急病院に運ばれた若い女性がぼんやりとした意識の中で自分の過去を思い出す、という設定なのですが事実と妄想が入り交じり、観ている者にはどれが現実でどれが妄想なのか最後までよく分かりません。
この芝居に連れて行ってくれたブラジル人の友人によると、os satyrosの演出は原作の設定をかなり変更しているそうです。os satyrosはPindorama2007年10月号で紹介しています。

セリフは分かりやすい語彙を用いており、発声もはっきりしているので、ポルトガル語がそれほど出来ない方でも楽しめると思います。
主役の女優Cléo de Paris(写真右端 os satyrosに入って4年目くらいだそうです)のぴんと張りつめたそれでいて何とも官能的な表情にみとれているだけで満足の80分でした。
プロジェクターを用いた映像と実演の掛け合いもなかなか見応えがあります。

抜粋映像をyoutubeで観ることが出来ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=SKSPyy3jTUE

会場:Centro Cultral São Paulo
Rua Vergueiro,1000 - Paraíso(地下鉄 vergueiro駅すぐそば)
tel (11) 3383-3402
9/7(日)まで     木・金・土 21時〜/日 20時〜 15レアル  (布施)

0 件のコメント: