2011年3月10日木曜日

カーニバルが終わって・・・

こんばんは。
木曜の男キタでございます。

ブラジルはカーニバルが終わって、ひと段落といったとこでしょうか?

ブラジル時間の3月5・6日はサンパウロのカーニバル、
3月7・8日はリオデジャネイロのカーニバルでした。
もちろん、この間4連休。
しかも、カーニバルの明けの翌日は昼からというブラジルシステム。

おそらく、祭り明けはゆっくり疲れを取って下さいな。
という「カーニバル愛」を前面に出したスケジュールなのだと思われます。

カーニバル事情を聞いた所、各地でこの期間にカーニバルが開かれるそうで、
「この時期に連休にするからさ、騒ぐならこの連休でね。」という感じだそうです。

そして、テレビでよく見るリオのような
商業カーニバル形式(採点・時間制限・リーグ制)を導入している所は、
他にはサンパウロだけだそうです。

つまり、他の地域で催される昔ながらのカーニバルは自由に踊りながら
街中を練り歩き、観客も自由に参加して踊ったりできるそうです。

さて、こんなウンチクを語ったところで、
木曜の男は未だにカーニバルを一度も直接見に行っていません。
一度は行こうとは思うのですが、カーニバルの開催時間や開催場所を知ったのは、
カーニバルが開催される当日。という体たらくぶり。

実は、私、人込みと騒音が苦手なのです。
えぇ、田舎モノですが何か?

じゃぁ、4連休に何をしてたかと言うと、
洗濯・読書・ネット・買い物・そして、徹夜マージャン・・・

せっかく、ブラジルにいるのに・・・
マージャンって・・・
しかも、負けるって・・・


そんな私の今週の一句。

  イーシャンテン、
 
    ずっと、ずーっと、
  
        イーシャンテン。     

では、また来週お会いしましょう。

0 件のコメント: