2010年10月14日木曜日

アマレーラ線 (新路線の黄色線) に乗ってみる。

みなさん、こんばんは。

木曜日の男、キタでございます。

えぇー、私のお仕事は営業。
広告の企画・提案でございます。

移動はもっぱら徒歩・バス・地下鉄でございます。

最初は、どこがどこだか分からず、
目的地とは反対方向の電車に飛び乗り、
慌てて別の電車に飛び乗るも、もっと違う方向へ行ってしまう。
な~んて事も多々あった私ですが、
今では、そんな私も成長し、10回に4回しか間違えません!
(スゴイだろ!)

さて、サンパウロでは地下鉄がどんどん延伸され、路線が増設されています。
そして、地下鉄の路線は色と番号で表わされています。
(月刊Pindorama の後ろの部分に地下鉄MAPが乗ってますので片手にどうぞ。)

南北に中央に縦に走る線・・・青線 ①番

商業中心のParaíso駅から東西に走る線・・・緑線 ②番

サンパウロ市中心のSéから東西に横に走る線・・・赤線 ③番

そして最近、新設された青線から南西に走る線・・・黄線 ④番

他にユリ色の⑤番線がありますが、乗った事ないので、割愛。
(建設中ですが、完成したら、青の①番線とつながります。)

今回の話題は黄色の④番線です。
(ポルトガル語ではLinha 4 Amarela ※リーニャ クワトロ アマレーラ)

現在、黄色線は駅がまだ工事中の所もあり、
試験運転中により、9:00~15:00の運行です。
(通常はAM5:00~AM0:00)

営業で乗る機会があったので。
車内を激撮!

他の線の車両は車両間の行き来できないようになっていますが、
ところが、このアマレーラ線の車両!中が繋がってるではないですか!
空調もバッチリで快適です。

今なら、
コンソラソン駅(Consolação) から
ファリア リマ駅(Falia Lima)までノンストップで行けます。

工事中の駅は当然通過しましたが、
完成したらこんな感じになるそうです。

黄色と白色で書かれている駅が、現在停止する駅です。

駅の写真や構内・電車の外観などは、撮影し忘れました。
ごめんなさい。

しかし、どんどんサンパウロも便利になっていきますね。
完成予定を大幅に過ぎても、まだ完成しない所は、やはり、ブラジルですね。
(『納期を守るのは世界中で日本だけ。』
 という話も小耳にはさみましたが、実際はどうなのでしょうか。)

そこで、本日の一句。

アマレーラ

 発音似ている

  アマレスラー


では、また来週の木曜にお会いしましょう。

0 件のコメント: